私は子供の頃から、目の下のクマがかなり目立つほうだったと思います。

私の姉や母もそうなので、きっと遺伝というか体質なのでしょう。
全く普通にしているのに、「寝てないの?」とか「すごく疲れているみたいだけど、大丈夫?」とよく言われるのですが、なかなか慣れることはなく、言われるたびに「そんなことないのに」と内心カチンときて嫌な気持ちになってしまいます。

きっとこれは、怒っていないのに「怒っているの?」と言われる…というような人の悩みに近いんだろうなーと思います。
クマの悩みについて
そして私の場合、しっかり寝てもなかなか改善しないのが困ったところ。もしかしたら、生まれつき目の下の皮膚が薄いのかもしれません。
かといって放置するわけにもいきません。やはりクマが出ていると疲れた印象になってしまうし、実年齢より老けて見られてしまう気がします。
私が現時点で行っているのは、アイクリームを塗る際のマッサージ、そして温かいおしぼりを乗せるということです。

とにかく目元の血行を良くすることで、少しでも改善するのでは…と期待しています。
あとは目元だけでなく体全体の血行を良くすることも大事だと思っています。

そのためにはお風呂はシャワーで済ませずに湯船につかる、定期的に運動をするということも心がけています。
最近では目元用のエステ器具もあるようで、とても気持ち良さそうだし効果もありそうだなーと思っています。

お金を貯めたら是非購入したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です